「グローバルフェスタJAPAN2019」のご報告

9月28日(土)、29日(日)に開催されました「グローバルフェスタJAPAN2019」のご報告です。

結果として、当NPO法人のブース出展は、大大大成功! でした! 思わず「大」を3つも付けてしまいましたが、それほど、素晴らしい内容でした。

お天気にも恵まれ、来場者はとても多かったです。
当NPO法人のブースでは、次のような活動をしました。基本的には、当ブースに来てくださった方々(以後、来店者とします)に、「平和」という言葉を付箋に記載していただき、その言葉の当該国を世界地図上で、シールを貼っていただき、最後に、その国の国旗を持って、「平和」と発声していただく、という活動を展開しました。

二日間で、約160名の方々に、「平和」と書いていただき、言っていただけました。

日本人も外国人も、様々な国の方々が参加してくださいました。また、若い人たちが、積極的に参加してくださいました。一時は、順番待ちができるほどのこともありました。

また、一般の方々はもちろん、大使を含めた大使館の方々なども、参加してくださいました。

外国人には、「平和という言葉を書いてください」と話しかけると、「平和? OK」と、即、応じてくださった方々が多かったです。

来店者のみなさん、一緒に国旗を持って「平和」と言ってくださる時には、とびきりの、素晴らしい笑顔で言ってくださいました。ブースの中が、本当に光に満たされ、平和、調和の雰囲気に包まれました。とても感動的な瞬間を味わうことができました。

今回の活動で、次のようなことを確信・獲得できました。

・日本も含め、世界中で、平和を強く望んでいる人々がたくさんいらっしゃることを感じました。
・「平和」ということで、世界中の人々が、笑顔になれて、一つになれる、言葉の違いや文化の違いなどを乗り越えて、調和できることを実感できました。
・当NPO法人の内部でなく、外部に向って働きかけることが重要で、その活動を通じて、当NPO法人の内部の協力や団結、連帯感も強化されていくことを感じました。やはり、いわゆる「同じ釜の飯を食った仲間」、外部に働きかけるという、ちょっと負荷がかかる経験を共有することによって、相互理解や相互信頼が深まっていくと思います。
・今回の活動は、当NPO法人の、まさに定款そのものの活動と言えます。定款には、次のように記載されています。

(事業の種類)
第5条 この法人は、第3条の目的を達成するため、特定非営利活動に係る事業として、次の事業を行う。
(1)日本語を含む各国語の教育事業(各国語で「平和」という言葉を覚える)
(2)日本語及び各国語で、平和について考え平和への意識を広げる事業

・今回のブース出展での活動は、最初は、何をどのようにしたらよいか、手探りの状態でしたが、二日間の活動を通じて、その方法、ノウハウが確立されていきました。今後、同様な機会、たとえば、「ロックフェスティバル」などでの出展、の機会があれば、今回で確立できた方法で活動していけばよいことが実証されました。これは、当NPO法人にとって、大きな収穫と言えます。

・今回は、約160名の方々に「平和」と記載・発声していただけましたが、当NPO法人のスタッフが充実していれば、もっと多くの人々に、「平和」を記載・発声していただけたと思います。フェスタの来場者は、やはり、日曜日の方が多かったです。160名という規模は、WPPCでは、なかなか達成できない規模です。そのように考えてみても、このフェスタでのブース出展の活動は、かなり効果的・効率的だと思います。スタッフが不足し、いわゆる「機会損失」、「チャンスロス」を生んでしまったことは、今後の改善点として工夫していきたいと思います。

以上が、今回の活動を通じて獲得できた確信・教訓などです。

◎今回のブース出展の概要です。
・声かけをします。ピースドールを使う場合と使わない場合があります。
・来店者に言語を選択していただきます。その際、若干の説明をします。
・国名、言語のリストを見せます。
・選択された国の国旗を見つけて出します。
・来店者に「平和」と付箋に書いていただきます。
・書いた付箋をボードに貼っていただきます
・ラベルを、世界地図の当該国に貼っていただきます
・選択した国の国旗を持っていただきます。
・来店者に、写真撮影の許可と、ホームページにアップの許可をいただきます。
・みんなで「平和」と言いながら、写真を撮影します。
・みんなで、「ブラボー」、「素晴らしい」などと言いながら、拍手をして終了します。
・ピースドールなど、ピースグッズを贈ります。
・忘れ物がないように、声をかけて見送ります。

下記は、上記の活動内容の概要を、記録として撮影したものです。
録画(3分18秒)
https://bit.ly/2oq5DgN

◎数値的な結果
9月27日(金)事前準備日
スタッフ 3名、作業時間 約2時間

9月28日(土)
【午前】スタッフ 6名
【午後】スタッフ 7名
一日の来店者数 116名

9月29日(日)
【午前】スタッフ 1名(事実上の開店休業状態)
【午後】スタッフ 4名(徐々に挽回)
一日の来店者数 約50名

二日間で配布したピースドールなど、ピースグッズの数
ピースドール 約1,000体
ピースグッズ 約 500個

◎写真
今回、驚いたことの一つに、来店者のみなさんに、一組ずつ、その都度、「写真を撮って、私たちのNPOのホームページにアップしてもよろしいですか?」と、お尋ねすると、ほとんどの方々が、「OK」と応じてくださったことです。「ネットの時代だな~」と改めて実感しました。
「平和」と言ってくださった時の、素晴らしい笑顔をご覧ください。下記の写真は、27日の準備の日から、時系列で並べてあります。

20190929_グローバルフェスタJAPAN2019
写真(242枚)
https://www.dropbox.com/sh/kyfzo0vkkvug0vx/AAD2WhdIxzgCJdgCdR2YGhvca?dl=0

前日の準備で、お手伝いくださいました方々、ピースドールを始め、ピースグッズをお寄せくださいました方々、ポップや国名リスト、世界地図などの備品をご提供くださいました方々、当日、お台場で、ブース出展の活動に参加してくださいました方々、ご参加・ご提供・ご協力・お手伝いくださいました全てのみなさまに、この場を借りまして、心から感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました。みなさまのおかげで、大大大成功させることができました!
今回、このイベントに参画できなかった方々は、次回の機会には、ぜひ、ご参画ください。「平和」を広めることに貢献できると同時に、きっと素晴らしい感動が待っていると思います。

Follow me!