「第2回WPPCこどもの国」(10月14日開催)のご報告です。

朝8時近くまで降り続いた雨も止み、野外での開催ができそうな状態になりました。
午前中は、時折小雨が降りましたが、WPPCが始まるころには青空も広がり、気温も上がりました。

近くのサッカーグランドでは、こども達のサッカー大会が行われていました。すぐ近くの芝生でボールを蹴って練習していた小学生の男の子5、6人が、並べられた国旗の傍に来て珍しそうに見ていました。そこで午後1時半から世界各国の平和を祈る会を行うので、是非参加してくれない? と話すと、彼らも国旗を持ってみたそうな素振りをしていましたが、あいにく(サッカーの試合の)出場時間と重なってしまい実現はしませんでした。

でも別のグループの男の子2人が始まったころ走ってきて、列に加わり3回国旗を持って廻ってくれました。終わりまで付き合ってくれたらお菓子を渡そうと思っていましたが、次の試合が控えていたのでしょうか、すぐ走って行ってしまいました。

WPPC終了後、近くでずっと見ていた小さな男の子に日の丸を持ってもらい、日本の平和を皆さんと祈り国旗を振ってもらいました。

また付近の樹木の間に万国旗を張り渡して雰囲気づくりをしておいたので、沿道を通る親子が国旗の国当てをしていたり、世界の国旗に関心を持ってもらえたかと思いました。

当日は、ピースドールも配りましたが、男の子には色紙で作った手裏剣が人気でした。
WPPCのやり方の課題もいくつか見つかりましたので、来年に生かしたいと思っています。

以上です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)